2011年8月21日日曜日

green drinks Shirakawa 始まります。


「つなぐ」「つながる」をキーワードに白河に
持続可能なコミュニティーを創っていきます。

世界中600都市以上で、地球環境維持をテーマで開催されている
green drinks。地域おこしや仲間づくりなどに活用されています。
3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震を受けて、
green drinksは東北地方の復興チャリティーイベントや
今後の日本を考える場と変化しています。

green drinks Shirakawa 開催にあたり
2011.3.11に発生した東北地方太平洋沖地震。
福島県で生を受けた私たちにとっては、
ちょっとした人生の方向転換を余儀なくされてたような気がします。
先の見えない放射能汚染問題。子どもの未来への不安。
地元の農作物への不信感。将来への不安。残した家族のこと。
考えだしたら、ネガティブで後ろめたいことばかり。
「どうしたらいいんだろう?」
私は改めて、故郷の存在の大きさに気付かされた人間のひとりです。
ただ、見捨てることなんてできない。

そんな私たちに「未来へつなげるためにできること」とは?
「つなぐ」ための場づくり。
「つながれる」ことで得られる仲間。
「つながる」って楽しい。
「つながった」から生まれる新しい何か!

green drinks Shirakawaは「つながる」をキーワードに、
ちょっとポジティブな立ち位置から、
これからの白河地区を考えるための場づくりを通じて、
「つながる」ことで生まれる新しい何かを探していきます。
「つながる」から生まれる楽しくワクワクするモノをつくっていきます。
そこにある、明るく笑顔ある故郷の未来を信じて。

オーガナイザー(発起人)
藤田雄介(konomi design)


0 件のコメント:

コメントを投稿